肩こり 整骨院

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冬は、寒さによる筋肉の硬直と、外出を控えることによる運動不足とが重なるため、
血行不良になりやすく、肩こりに悩まされる方が増える季節です。

マッサージやストレッチなど、肩こり解消の方法は数多くありますが、
今一つ効果を感じられない場合は、姿勢に問題があるのかもしれません。

整骨院では骨盤矯正や骨格調整により、猫背やストレートネックなどの悪い姿勢を矯正し、
肩こりを根本から解消するための施術を行うことができるのでおすすめです。

今回はそんな肩こりについて、詳しくまとめてみようと思います。

肩こりになる原因とは?

内臓疾患など別の病気から来る肩の痛みもありますが、
多くの方が悩まされる肩こりは、肩周りの血行不良によって、
疲労物質が蓄積してしまうことで引き起こされると考えられています。

つまり、肩周りの筋肉が硬直してしまうような以下の要因が、肩こりの原因として挙げられます。

  • 長時間の前傾姿勢
  • 眼精疲労
  • 冷え、運動不足
  • 猫背、なで肩、ストレートネック
  • 緊張、ストレス

パソコンに向かって仕事をする長時間のデスクワークは、
画面に向かって前傾姿勢になりがちで、目の疲れも溜まるため、肩こりになりやすくなります。

また、猫背などの悪い姿勢は頭の重さを上手く分散できないため、肩周りの筋肉に負担が掛かります。

さらに、緊張やストレスなど心理的な要因でも筋肉は硬直してしまうので、
血行不良になり、肩こりが引き起こされやすくなります。

肩こりに効果的なストレッチとは?

肩こりの解消には、肩甲骨周りの筋肉の凝りを解し、血行を良くすることが肝心です。
肩甲骨を動かす運動として、以下のようなストレッチがあります。

肩こり解消ストレッチ
  1. 指を絡めて両手を組みます
  2. 手のひらを外側に向けながら、組んだ手を頭上に向けて目一杯伸ばします
  3. 次は手のひらを前に突き出すようにして、腕を前方へと伸ばします
  4. 最後に背中側に腕を回して手を組み直し、できるだけ高い位置で手のひらを後方に向けて押し出します

様々な方向に腕を伸ばすことで、肩甲骨が大きく動かされるため、
筋肉を解す効果の高いストレッチと言えます。

手を組んだ状態で、腕を上や後ろに伸ばすのがつらい方は、タオルを両手で掴んだ状態で、
同じように腕を伸ばすストレッチを行うことで、同様の効果を得られるはずです。

まとめ

肩こりは日常動作の積み重ねによって起こることが多いため、
慢性化しやすく、マッサージやストレッチだけでは改善しないことがあります。

そんな頑固な肩こりにお悩みの方は、一度整骨院で施術を受けてみられてはいかがでしょうか?

悪い姿勢を正すことで得られるメリットは、肩こり解消だけではありません!

腰痛や関節痛はもちろんのこと、正しく腹筋・背筋を使うようになるため、
基礎代謝が上がり、ぽっこりお腹の解消といった効果も期待できます。

八王子市・多摩地域にお住まいの方は、八王子ライフ整骨院へどうぞ!
皆様のご来院、お待ちいたしております。