スクワット

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加齢とともに足が上がらなくなった。
そんな場合、転落などのリスクが高まり、最悪の場合骨折などの大怪我に繋がる可能性があります。

一口に足が上がらなくなったといっても、太腿などの筋力低下や筋肉痛、そしてお尻の筋肉にトラブルが生じている場合があります。

太腿の筋肉は腰椎から大腿骨に繋がっており、腰に負担が掛かるため、腰痛などを引き起こします。
また、筋力のパフォーマンスが低下していた場合は、定期的なストレッチが必要だと考えられます。
また中殿筋は綺麗なお尻を作るために必要な筋肉が備わっており、太腿を動かす以外にも意外な美容効果が隠されています。

また、ハムストリング(太腿の裏側にある筋肉)や脊柱起立筋など、下半身だけではなく全体的に肉体を鍛えるトレーニング法としてオススメなのが、スクワットです。

スクワットは体勢の維持が難しいトレーニング法ですが、正しい姿勢で取り組めば、まんべんなく肉体の筋肉の向上が期待できます。
またスクワットにはいくつかの種類があるだけではなく、自分の身体を鍛えたい部分を抑えた方法を選択することが推奨されます。しかしまず初めは、簡単なものから実践していった方が良いでしょう。
トレーニングの頻度は、週に2~3回程度、時間は5~10分程度を目安にして、より良い肉体造りを心掛けましょう。

八王子ライフ整骨院では、一人ひとりの患者に適したトレーニング法を提供することが可能です。
筋力低下や専門家によるトレーニング法を学びたい方は、ぜひお越しください。

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