深呼吸

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深呼吸。

呼吸自体は無意識のうちに行われているものですが、深呼吸は意図的ではないと行えないものです。

実は腹式呼吸(深呼吸)は自律神経の整え、ストレスを軽減することが確認されています。深呼吸は副交感神経に効果をもたらすものですが、夜間の寝つきが改善されるだけではなく、睡眠中のパフォーマンスも向上します。

深呼吸には睡眠やリラックス効果以外にも、腹式呼吸を行うことによって筋力が増加することが確認されています。腹式呼吸によって鍛えられる筋肉は、主に横隔膜などの胸部周辺の筋肉ですが、胸式呼吸と一緒にトレーニングした場合、体幹などが鍛えられ上げ、姿勢が整えられるだけではなく、なんと免疫能力が向上することが確認されています。

腹式・胸式トレーニング法は、運動中に行うなどハードなものがありますが、仰向けになり腹部に手を当てた状態で、ゆっくりと深呼吸をしましょう。

腹式・胸式呼吸のそれぞれ、もしくはその二つの方法が交わった呼吸法などがありますが、まずは初心者に易しい方法から難しい方へランクアップしていきましょう。

深呼吸による筋力トレーニングは横になった状態でなくとも、座ったままできるので、ちょっとした隙間時間に行うことが出来ることも魅力的です。

八王子ライフ整骨院では、筋力トレーニングなどの指導を行うことが可能です。
ぜひ、ご来店ください。

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