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筋肉痛

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あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

さて皆様は運動をしたあと筋肉痛になったという経験はありますか?
その筋肉痛も軽いものであればそこまで苦痛ではないものの日常生活もままならないほどの痛みが伴うととっても辛いですよね…
今回はそんな筋肉痛について掘り下げていきます。

筋肉痛の原因って?

実は筋肉痛のメカニズムって解明されていないのです。

かつては運動したあとに乳酸が溜まって筋肉痛になるという説があったようですが実は乳酸というものは安静時にも作られており直接筋肉痛とは関係ないということが言われているようです。

では筋肉痛の本当の原因って何でしょうか?
運動しているときの筋肉というのは動くたびに収縮を繰り返しています。
そんな筋肉が運動によって筋繊維が傷つきそれを修復しようとする。
このときに痛みが生じるのではないかという説が有力のようです。

また筋肉痛を引き起こす理由というのはその部位の筋肉が刺激に慣れていない、または運動不足でいきなり運動を始めたなどが挙げられます。
ですので普段から筋トレをしていると筋肉痛は起こりにくくなるようです。

筋肉痛になったときの対処法

  1. アイシングをしましょう

    アイシングとは氷や水を使って身体を局所的に冷やす行為のことです。
    運動後熱を持っている部位に氷のうなどで10~20分冷やしましょう。
    行うタイミングは運動直後が効果的です。

  2. マッサージをしましょう

    筋肉痛になっている部位を指で1分ほど揉みましょう。

筋肉痛の予防方法

  1. 事前にマッサージをしておきましょう

    運動する予定日より数日前からマッサージをし運動後も数日間マッサージを行うと良いでしょう。
    もちろん運動直前にストレッチもお忘れなく。

  2. 日頃から軽い運動をしておきましょう

    例えばお買い物のときに車を入り口から離れた場所に停めて長めに歩く
    エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うなどしておくことで筋肉痛を軽減できます。

あまりにも長い筋肉痛は肉離れしているおそれも!!

筋肉痛というのは通常1週間~2週間で回復するものです。
しかしいつまで経っても痛いなどいつもと違うときは肉離れを起こしている可能性もなくはないです。
気になったら整骨院で治療を受けることも良いでしょう。

京王八王子駅前の八王子ライフ整骨院では個人の体調や身体の応じた施術を行っております!
八王子市・多摩地域にお住まいの方は、八王子ライフ整骨院にお越しください!
スタッフ一同、皆様のご来院をお待ちいたしております。